しゃんぽ【旧芦川村の清流(2019年8月9日)】

しゃんぽ

夏休み。

毎日暑いので、時々子供を連れて涼みに行く清流があります。

旧芦川村の清流(名前はわかりません)

旧芦川村(現笛吹市)の山仲間に教えてもらった場所です。

こじんまりした場所で人もほとんど来ることがありません。

RICOH GRII(絞り優先オート,f/11,1秒,ISO100,露出補正-1,エフェクト:雅)

真夏でも水がとても冷たくて、ちょっと足を入れているだけでも痛いくらいです。

でも、少しすると慣れてきて水に足を入れているのが気持ちよくなります。

周囲は木々に囲まれ木漏れ日がさし、地面は苔むした緑に覆われてなかなか良い雰囲気です。

RICOH GRII(絞り優先オート,f/8,1/6,ISO100,露出補正-0.7,エフェクト:雅)

 

子供が水辺で遊んでいる間にGRIIの内臓NDフィルターを活用して水の流れを表現。

RICOH GRII(絞り優先オート,f/11,5秒,ISO100,露出補正-1,エフェクト:雅)

 

RICOH GRII(絞り優先オート,f/11,2秒,ISO100,露出補正-1)

超便利!GRIIの内蔵NDフィルター

2019年7月10日

まとめ

まだまだ暑さが続きます。

たまには暑さを逃れて涼みに行くと気持ちもリフレッシュできますよ。

子供と一緒に避暑しつつ、僕はちょっと撮影を楽しむ。

そんな夏休みのひと時。