思い出の一枚【ドルフィンスイム】

思い出の一枚

沖縄にいる時にはボートでの移動中に何度か見たことはあるけど、水中では見る機会がなかったイルカ。

いつか写真を撮りたいとは思っていましたが、機会がないまま山梨に引っ越してしまいました。

その後、海仲間の縁があって夏に三宅島で仕事をする機会がありました。

実は三宅島の隣にある御蔵島はドルフィンスイムで有名です。

そして三宅島からも半日コースで御蔵島へのドルフィンスイムができることを知り、三宅島での仕事の時になんとかチャレンジできないかと考えました。

三宅島での仕事はちょっとハードでしたが、東京に帰るフェリーが午後の出発なので午前中ならなんとかできることがわかり申し込み、あとは海況次第でした。

当日、やや波はあったものの全体的にはグッドコンディションで、人生初のドルフィンスイムにチャレンジすることができました。

ボートでイルカの群れを探し、泳ぐ方向の少し先でエントリーさせてもらいます。

イルカがやってくると、一緒に遊ぶこともあったり、通過するだけだったりして、そこで過ごせる時間にはバラつきがありますが、これを数回繰り返してもらえます。

あとはイルカの機嫌次第で、たくさん見れたり、一緒に泳げたり、プイッと去ってしまったり・・・

ガイドさんによると「水中であまりバタバタせずにじっとしているとイルカの方から近づいてくる」ということでした。

泳ぎにはそれなりに自信があるので、アドバイスの通りにやってみると、本当にイルカの方からやってきます。

多くはペアでやってくるので、とても絵になります。

何度か撮影のチャンスがあった中での一番のお気に入りがこれ。

イルカがこっちをみている表情が可愛いです。

Nikon D7200&10.5mm(絞り優先オート,f/8,1/800,ISO400,露出補正-0.3

 

せっかくなので、その他の写真もちょっと紹介。

この写真は、光芒が水中に伸びていますが、写真を逆さまにしても自然に見えそうじゃないですか?

Nikon D7200&10.5mm(絞り優先オート,f/8,1/640,ISO400,露出補正-0.3

 

こちらのペアも涼しげで気持ち良さそうです。

水底のリップルマーク(砂紋)も良い感じ。

Nikon D7200&10.5mm(絞り優先オート,f/8,1/400,ISO400,露出補正-0.3

 

じっとしていると興味を持って大接近してくることもあります。

カメラにぶつかるかと思った。

Nikon D7200&10.5mm(絞り優先オート,f/8,1/640,ISO400,露出補正-0.3

 

こちらは少し距離をおいて興味ありそうに僕を見てました。

Nikon D7200&10.5mm(絞り優先オート,f/8,1/1250,ISO400,露出補正-0.3

 

初めてのドルフィンスイムにしては思っていた以上の結果が出せたと思って満足してます。

何度か繰り返すことができれば、もっともっと良い写真が撮れるようになりそうですが、簡単に行ける場所ではないので・・・

と、この記事を書いているのは実は三宅島からです。

昨年の夏に引き続き、今年も同じ仕事で呼んでいただきました。

もちろん最終日に一年ぶりのドルフィンスイムをしたいと思っていますが、南の海上に低気圧があるんですよね。

あとは運次第ですが、今年も一緒にイルカと泳げるかもしれません。